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【推定 年間8,900時間・2,890万円削減】電子決裁・電子請求システム導入効果検証レポート(東久留米市様・総務省優良事例)

自治体では、職員数の削減や制度改正、住民サービスの高度化により、業務量の増加と人員制約が深刻化しています。部分的なデジタル化では効果が限定的となる中、会計事務DXは業務全体の効率化を実現する鍵として注目されています。本レポートでは、総務省優良事例に選定された東久留米市様の実践を紹介します。

電子請求や財務会計システムとの連携、BPRの推進により、年間約8,900時間の工数削減と約2,890万円のコスト削減(試算値)という大きな成果を実現しました。自治体と地域事業者が一体となって取り組む「地域DX」の実例として、生産性向上と持続可能な職場環境の実現に向けた具体的なヒントを示す資料です。

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「電子請求・電子決裁システム効果検証」会計事務DXレポート(東久留米市様)
「電子請求・電子決裁システム効果検証」会計事務DXレポート(東久留米市様)

このような方におすすめ

電子請求・電子決裁システムの導入効果や運用イメージを把握したい

会計事務DXにおいて成果を出すための実践的な要点を把握したい

電子化・自治体DXを円滑に進めるポイントを押さえたい