庁内事務・事業者連携の効率化
請求業務の電子化・請求ポータル

請求情報のデジタル化とポータルサイトによる窓口の一本化で、
庁内業務を効率化。機能・システムの柔軟性により、業務変更や異動にも対応

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よくあるお悩み

一部はデジタル化されているが、紙・Excelの運用が多く業務負荷が高い

事業者へのリマインド対応に時間を取られている

請求と関連業務の電子化を考えているが、さまざまなシステムに業務とデータが分散して非効率になるのではと心配

背景にある課題・原因

入り口となる請求情報が電子化されておらず、後工程でもアナログな事務が発生している

事業者によって連絡手段やフォーマットが統一されていない

既存のシステムと連携しつつ、調達から請求、支払いまで対応したサービスがない

ジャパンシステムにおける解決の方向性

システムやアナログ業務をServiceNowでつなげ、業務DX・効率化された業務環境をご提供。

請求業務の電子化・請求ポータル

ポータルサイトで事業者窓口と申請フォーマットを一本化。
豊富なAPIや柔軟に連携できる機能を活かし、請求から支払いまでの業務環境をシームレスに構築。人がやるべき仕事以外はシステムにまかせて効率化。

業務効率化・高度化が見込まれる業務の一例

以下はあくまで一例です。ほかにもさまざまな業務に対応しています。

調達から請求、支払いにおける連携作業

システムで自動化できる、突合や審査業務

事業者とのやりとりや受け渡しに関わるデータ、フォーマット調整

選ばれる理由

業務・システムの知見を活かし、DX推進・課題解決をご支援します。

創立50年以上・財務会計をはじめとした
270団体以上へのシステム導入実績

内部事務からフロントヤードまで
様々な業務への理解・システム連携実績

実証実験・コンサルティングまで
さまざまなご要望に対応できる組織体制

お気軽にお問い合わせください

まずは課題・お悩みをお聞かせください

  • ・担当の業務・運用にフィットするかわからない
  • ・課題整理の進め方・調達範囲の検討に迷っている
  • ・業務の現状整理・実証実験からはじめたい

検討の初期段階から、お気軽にご相談可能です。
業務の有識者や総務省アドバイザー登録者など、お悩みに適したメンバーがお話を伺います。