庁内・事業者を一気通貫でDX
事業者ポータル・指導監査システム
事業者と連携・窓口の一本化とシステム化により、庁内および事業者の負担を軽減。業務に関する知見の見える化・標準化により、効率的な業務環境を実現
よくあるお悩み
一つでも該当する場合は事業者サービスや手続き、連携がラクになるチャンスが眠っています。
事業者からの申請窓口や申請方法が多様化・日々変化しており、庁内の事務負担が大きい
電話、メールなどの顧客接点で担当者が異なり、回答ノウハウが分散・サービスの品質にばらつきがある
申請や問い合わせは電子化しているが、庁内や庁内の別組織への連携は紙やExcelなどのまま。そのため、それぞれの確認負担が大きく、リードタイムも長い
背景にある課題・原因
業務の起点となる事業者との接点が統合化・電子化されていない
システムをまたいだ電子連携がされておらず、人がシステムをつないでいる
ノウハウ・情報が人とシステムに散逸し、知見の蓄積・集約・分析が難しい
ジャパンシステムにおける解決の方向性
システムやアナログ業務をServiceNowでつなげ、業務DX・効率化された業務環境をご提供。
事業者ポータル
補助金などの各種申請からその後の審査事務まで、ワンストップで電子化。
利便性が高いナレッジデータベース(FAQ)により、事業者自身での疑問解決、満足度向上、庁内へのエスカレーション削減を実現。
指導監査システム
各関係組織ごとに異なるフォーマットを一本化し、紙やExcelで行っていた報告から庁内の作業までを一気通貫でデジタル化・効率化。
業務効率化が見込まれる業務の一例
社会福祉施設等に関する指導監査
事業者からの補助金申請
障害者支援施設に関する指導監査
医療法に基づく病院、診療所等への立入検査
消防法に基づく防火対象物等への立入検査
児童福祉施設に関する指導監査
- ※計画、チェック、実施報告までの一連の作業を対象として想定
お客様の声・モデルケース
フロントヤードからバックオフィスまでさまざまな自治体の業務改善例のほか、DXの事例やモデルケースをご覧いただけます。
非公開事例もございます。お問い合わせよりご要望をお知らせください。
選ばれる理由
業務・システムの知見を活かし、DX推進・課題解決をご支援します。
創立50年以上・財務会計をはじめとした
270団体以上へのシステム導入実績
内部事務からフロントヤードまで
様々な業務への理解・システム連携実績
実証実験・コンサルティングまで
さまざまなご要望に対応できる組織体制
お気軽にお問い合わせください
まずは課題・お悩みをお聞かせください
- ・担当の業務・運用にフィットするかわからない
- ・課題整理の進め方・調達範囲の検討に迷っている
- ・業務の現状整理・実証実験からはじめたい
検討の初期段階から、お気軽にご相談可能です。
業務の有識者や総務省アドバイザー登録者など、お悩みに適したメンバーがお話を伺います。