庁内・事業者を一気通貫でDX
事業者ポータル・指導監査システム

事業者と連携・窓口の一本化とシステム化により、庁内および事業者の負担を軽減。業務に関する知見の見える化・標準化により、効率的な業務環境を実現

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よくあるお悩み

一つでも該当する場合は事業者サービスや手続き、連携がラクになるチャンスが眠っています。

事業者からの申請窓口や申請方法が多様化・日々変化しており、庁内の事務負担が大きい

電話、メールなどの顧客接点で担当者が異なり、回答ノウハウが分散・サービスの品質にばらつきがある

申請や問い合わせは電子化しているが、庁内や庁内の別組織への連携は紙やExcelなどのまま。そのため、それぞれの確認負担が大きく、リードタイムも長い

背景にある課題・原因

業務の起点となる事業者との接点が統合化・電子化されていない

システムをまたいだ電子連携がされておらず、人がシステムをつないでいる

ノウハウ・情報が人とシステムに散逸し、知見の蓄積・集約・分析が難しい

ジャパンシステムにおける解決の方向性

システムやアナログ業務をServiceNowでつなげ、業務DX・効率化された業務環境をご提供。

事業者ポータル

補助金などの各種申請からその後の審査事務まで、ワンストップで電子化。
利便性が高いナレッジデータベース(FAQ)により、事業者自身での疑問解決、満足度向上、庁内へのエスカレーション削減を実現。

指導監査システム

各関係組織ごとに異なるフォーマットを一本化し、紙やExcelで行っていた報告から庁内の作業までを一気通貫でデジタル化・効率化。

業務効率化が見込まれる業務の一例

以下はあくまで一例です。ほかにもさまざまな業務に対応しています。

社会福祉施設等に関する指導監査

事業者からの補助金申請

障害者支援施設に関する指導監査

医療法に基づく病院、診療所等への立入検査

消防法に基づく防火対象物等への立入検査

児童福祉施設に関する指導監査

  • 計画、チェック、実施報告までの一連の作業を対象として想定

選ばれる理由

業務・システムの知見を活かし、DX推進・課題解決をご支援します。

創立50年以上・財務会計をはじめとした
270団体以上へのシステム導入実績

内部事務からフロントヤードまで
様々な業務への理解・システム連携実績

実証実験・コンサルティングまで
さまざまなご要望に対応できる組織体制

お気軽にお問い合わせください

まずは課題・お悩みをお聞かせください

  • ・担当の業務・運用にフィットするかわからない
  • ・課題整理の進め方・調達範囲の検討に迷っている
  • ・業務の現状整理・実証実験からはじめたい

検討の初期段階から、お気軽にご相談可能です。
業務の有識者や総務省アドバイザー登録者など、お悩みに適したメンバーがお話を伺います。