人事・総務業務のデジタル化・効率化
職員ポータル・プラットフォーム
利用者の自己解決による庁内対応の工数削減を実現。加えて、情報発信と申請窓口の一本化と周知のシステム化・パーソナライズ化で業務負担を大きく削減
よくあるお悩み
庁内のポータルサイトはあるが、周知も申請も一部分業務・プロセスしか対応しておらず、二重管理が発生している
利用する職員も窓口と情報のありかに迷い、関係部署は問い合わせ対応に追われている
申請や依頼への対応状況がわからず、状況把握や再周知を各組織の担当へ依頼している
背景にある課題・原因
一つの目的に対する手段と窓口が統一されていない
申請者、依頼者が悩みを自己解決する手段が存在しない・たどり着けない
各種進捗は人しかわからず、一斉周知・人による情報リレーのほかに手段がない
ジャパンシステムにおける解決の方向性
システムやアナログ業務をServiceNowでつなげ、業務DX・効率化された業務環境をご提供。
職員ポータル・職員プラットフォーム
各組織やシステムで分断されている情報発信・申請の窓口を一元化。その後の進捗プロセスまで可視化。
人に依頼することなく、人事・総務がダイレクトに業務に取りかかれる環境を構築するとともに、定型業務を大きく削減。
業務効率化・高度化が見込まれる業務の一例
各部署に点在したポータル、メーリスでの周知
人事・総務の申請、庁内ルールに関する問い合わせ対応
各部署の担当者への依頼、リマインド
お客様の声・モデルケース
フロントヤードからバックオフィスまでさまざまな自治体の業務改善例のほか、DXの事例やモデルケースをご覧いただけます。
非公開事例もございます。お問い合わせよりご要望をお知らせください。
選ばれる理由
業務・システムの知見を活かし、DX推進・課題解決をご支援します。
創立50年以上・財務会計をはじめとした
270団体以上へのシステム導入実績
内部事務からフロントヤードまで
様々な業務への理解・システム連携実績
実証実験・コンサルティングまで
さまざまなご要望に対応できる組織体制
お気軽にお問い合わせください
まずは課題・お悩みをお聞かせください
- ・担当の業務・運用にフィットするかわからない
- ・課題整理の進め方・調達範囲の検討に迷っている
- ・業務の現状整理・実証実験からはじめたい
検討の初期段階から、お気軽にご相談可能です。
業務の有識者や総務省アドバイザー登録者など、お悩みに適したメンバーがお話を伺います。